ときわ会公式ホームページときわ会公式 ときわ会教育公式サイト ときわ会公式サイト ときわ会新潟教育 
ときわ会 新潟教育 本旨
Educo教育データベース  ときわ会教育公式サイト
ときわ会 新潟教育 未来図
新潟県の教育研修団体ときわ会の教育実践・サー クル活動などの情報を発信しています
 
 
ときわ会新潟 佐渡岩船村上ときわ会新潟 新潟北全県未来地図ときわ会新潟 新潟東東蒲
 


「教育実践」
気付きの質を段階的に高める学習指導の工夫
~「教材提示」と「交流活動」に着目して~
十日町市立東小学校
桑原 洋文
 これまでの生活科の学習指導を振り返ると、学習対象が魅力的であれば、子どもは自ら進んで対象に関わり、気付きを得て、その質を高めていけると考えていた。しかし、いくら魅力的な学習を用意しても、ただそれに関わらせているだけでは、活動が楽しいだけで、子どもの気付きの質を高めさせることはできなかった。
 本研究は、先行研究「気付きの質の高まりと子どもの思考の関係」(初等教育資料№876 2011年8月号)を参考にした「気付きの質を高める生活科の指導」を求めたものである。
 生活科単元「風に乗れ わたしの紙飛行機」の実践において、以下の2点の手立てを講じた。
① 子どもの気付きの質に合わせて、それを段階的に高めることができる教材提示。
② 友達との関わりの中で気付きを共有したり、結び付けて考えたりすることができる交流活動。
 子どもは紙飛行機を飛ばす活動を繰り返しながら、遠くに飛ばすコツや紙質に合わせた折り方があることに気付いた。そして、互いの気付きを比較したり関連付けたりしながら、紙質が変わると飛行機の飛び方も変わるなど、気付きの質をさらに高めていく姿を見せた。


 
 


TAGS ;  中越    生活科    平成26年度    小学校   
キーワード検索

カテゴリー別検索
 

ときわ会新潟 子ども大凧合戦 新潟南
ときわ会新潟 弥彦公園の桜と観月橋
 
   
当サイトのすべてのコンテンツの無断転載・引用を禁じます。
教育研修団体ときわ会が作成しているサイトは当サイトだけです。