ときわ会公式ホームページときわ会公式 ときわ会教育公式サイト ときわ会公式サイト ときわ会新潟教育 
ときわ会 新潟教育 本旨
Educo教育データベース  ときわ会教育公式サイト
ときわ会 新潟教育 未来図
新潟県の教育研修団体ときわ会の教育実践・サー クル活動などの情報を発信しています
 
 
ときわ会新潟 佐渡岩船村上ときわ会新潟 新潟秋葉魚沼小千谷ときわ会新潟 長岡東新発田
 


「教育実践」 
校内教育相談体制のコーディネートの在り方
 ~学外援助者との連携を高める取組の工夫~
聖籠町立蓮野小学校
金平 弘之郎
 

 教育相談主任として、スクールカウンセラーや生徒指導アドバイザー等の学外援助者と学校との連携を図り、教職員への支援、児童への支援に成果を上げてきた。しかし、学外援助者の支援の機会を得ても、問題を抱える教職員のニーズに合っていなかったり、相談時間の調整が不十分で必要な時に相談できなかったりすることもあり、連携に課題を残した。

 そこで、本研究では、学校とスクールカウンセラーや生徒指導アドバイザー等の学外援助者との効果的な連携の在り方を探った。

 実際に連携するにあたって、以下の段階をとおして教育相談を進めた。

1 教職員の抱える問題の整理

2 問題解決のための学外援助者との連絡・調整

3 教職員と学外援助者との教育相談の実施

4 問題解決の視点からの連携の評価・改善

 これらの取組から、相談初期で教職員の困り感、支援のニーズ、相談時間調整等を明確にすることで、学外援助者の支援がスムーズに行えるようになった。また、相談過程では、教職員と学外援助者の認識のズレが生じる場合があり、教育相談担当者が、その都度調整することも必要であった。学外援助者の支援が継続的に行われることで、教職員の抱える問題の解決、児童の学校での姿の改善が見られるようになった。

 学外援助者と連携する際は、支援の目標、支援方法、評価を明確にし、定期的に方向性を調整しながら継続していくようにコーディネートすることが大切である。



 
 


TAGS ;  下越    小学校    教育相談    平成25年度   
キーワード検索

カテゴリー別検索
 

ときわ会新潟 夕映えの角田山 新潟西蒲
ときわ会新潟 燕北小灰方の大欅
 
   
当サイトのすべてのコンテンツの無断転載・引用を禁じます。
教育研修団体ときわ会が作成しているサイトは当サイトだけです。