2021/01/26
長岡西支部
7長岡西(大島小)・・・続きを読む
長岡東支部
6長岡東(新町小)・・・続きを読む
魚沼・小千谷支部
5魚沼・小千谷(広神中)・・・続きを読む
中魚・十日町支部
4中魚・十日町(千手小・・・続きを読む
南魚支部
3南魚(城内小)・・・続きを読む
刈羽・柏崎支部
2刈羽・柏崎(鯖石小・・・続きを読む
2020/11/06
第1回 11月 7日(土) 全体会・分科会から4回にわたって開催されます。申込はQRコードからお願いします。 第2回 11月28日(土) 分科会 第3回 1月 9日(土) 分科・・・続きを読む
2020/01/17
特別支援教育
新潟
令和元年度
"生徒の自己肯定感を高め、「これをやりたい」という思いや目標をもち、意欲的に取り組む姿や周囲と関わる姿を目指した研究である。障害のある生徒の中には、自分に自信がもてずに不安な思いや・・・続きを読む
下越
"A児が将来、就労したときに、「一定の時間、集中して仕事に取り組む力」や「指示に従って行動する力」が必要である。そのために、今、A児に身に付けさせたいことを、「落ち着いて活動に取り・・・続きを読む
中越
"作業学習において清掃・クリーニング班を担当し、働く意欲や態度の育成、清掃技能の習得を通じて社会に出るために必要な能力を身に付ける学習を指導している。企業の担当者は、仕事をする上で・・・続きを読む
小学校
佐渡
"私は自閉症・情緒障害特別支援学級の担任として、具体物や操作活動を多く取り入れ、学習活動を設定してきた。その結果、児童は活動に興味・関心をもち、意欲的に取り組む姿が増えてきた。しか・・・続きを読む
"今年度初めて特別支援学級の担任をすることになった。知的障害のある児童を指導する中で、定着を図るためにプリントをドリル的に行い取り組んできた。この方策は繰り返し反復練習ができてよか・・・続きを読む
特別活動
担任している学級は、Q-Uアンケートの結果から「親和的なまとまりのある学級」であると判断する。学級で行う活動には、一見すると全体で協力して取り組んでいるように見える。しかし、実際に・・・続きを読む
中学校
学校生活の中で、自分の意見を無理に通したり、他人を否定したりすることで得られる優越感や、自分は仲間に入れてもらえないという疎外感、周りの人よりも自分は能力が低いと思ってしまう劣等感・・・続きを読む
"私は,低学年の学級活動において,話合いで決まったことに納得して意欲的に活動する児童を育てたいと考えている。なぜなら,このことが集団の一員としてよりよい人間関係を築こうとする自主性・・・続きを読む
平成29年度
"私は,児童同士が互いの思いを理解し,尊重し合う経験を通して,人間関係形成の資質・能力を育成したいと考えている。そのために,友達の思いや願いを引き出す力をつける指導や,自分の意見を・・・続きを読む
"「学習指導要領解説 特別活動編」では,特別活動の深い学びとして,「互いのよさや個性,多様な考えを認め合い,等しく合意形成に関わり役割を担うようにすることを重視する」とある。杉田洋・・・続きを読む
体育・保健
バレーボールにおいて、簡易化したルールでラリーのあるゲームを課題として設定し、連携プレーの実現に向けた主体的な取組を促す。コートを9分割し、位置と動きとボールの軌跡を可視化した学習・・・続きを読む
体の柔らかさを高めるためには,1時間の授業時間(単元数時間)運動するだけでは,成果をあげられない。児童が体を柔らかくすることへ主体的になり,継続して体を柔らかくする運動を行う必要が・・・続きを読む
図画工作・美術
新しい題材に取りかかると,美術が好きな生徒,得意な生徒は意欲的に取り組むが,苦手とする生徒や意欲的でない生徒の中には発想の段階で難しさを感じ,安易にインターネットなどを使って検索し・・・続きを読む