2013/09/24
中学校
理科
新潟
平成24年度
受賞理由 科学が好きな生徒を育てたいという信念と確かな理科教育理論に基づいて,質の高い実践を積み重ねている。とりわけ,仮説実験授業を基にした理科授業の実践を長年継続していること・・・続きを読む
小学校
受賞理由 臨床心理士としての専門性を生かして,数多くのカウンセリング面接やコンサルテーション,また100回を超えるカウンセリング研修講師や発達障がい・いじめ・不登校研修講師等,・・・続きを読む
2013/01/13
キャリア教育
平成25年度
小学校6年生のキャリア教育の実践において、次のように体験活動を充実させ言語活動を工夫すれば、自分なりの勤労観・職業観を高め、自らの夢を豊かに表現する子どもを育成することができると考・・・続きを読む
音楽
中越
伝統音楽のよさに浸り、そのよさがどこから生み出されているのかを探り、聴き取ったことと感じ取ったことを繋げて考え、思いをもって音楽づくりを楽しみ、その楽しさを生活の中に生かしていく・・・続きを読む
体育・保健
下越
学習指導要領解説にもしっかりと明示されている「持久走」。体力やマラソン大会の記録の向上のためにと、やみくもに「がんばれ!がんばれ!」と走らせていないか。それでは、子どもたちは順位・・・続きを読む
外国語活動・英語
上越
本研究では、音声認識機能による翻訳読み上げソフトを実装したタブレット型端末により、学習者自身が日本語の台詞を英語に翻訳して英語劇を行う教育実践とその評価を行った。日本の昔話の台詞・・・続きを読む
学級経営
良好な人間関係の形成および学級生活の改善に効果が報告されているアドラー心理学に基づくクラス会議に注目し、クラス会議の抱える課題を改善したクラスカフェプログラムを作成した。改善に際・・・続きを読む
算数・数学
私が3年生で指導してきたかけ算の筆算では、位取りを間違ったり、その間違いに気付くことができなかったりする子どもの傾向があった。これは、一桁どうしの数字の計算手順ばかりに注目し、子・・・続きを読む
佐渡
短距離走の指導において、福島大学川本和久教授の提唱する「ポンピュン走法」を以下の3つの手立てから改善し、体育学習に導入した。 手立て① 正しい動きを身につけるため、ゲーム的要素・・・続きを読む
図画工作・美術
1 研究仮説 導入時に物語性のある状況を設定し、自らのストーリーを考えさせることで、表したい「思い」をもって表現し続けるように促す。さらに、制作後に作品に込めた「思い」を見つめ・・・続きを読む
道徳
道徳の時間は、自己や個人、社会や自然とのかかわりを通して感じたことを基に道徳的価値について学び(道徳の学び)、その学びを生活の中で生かしていこうとする心の構えを育む時間であると考・・・続きを読む
本校の柔道の授業では、安全を重視するため、一斉指示の単純な受け身動作の反復練習や補強運動、けがの危険性の比較的低い固め技を中心に学習を進めてきた。そのため、生徒の授業への印象はマ・・・続きを読む
情報教育
学校現場は多忙であり、子どもと関わる時間を生み出す必要がある。一方で、教育の情報化が進展し、情報コミュニケーション技術を活用しやすい環境が整備されてきた。 そこで、校務支援シス・・・続きを読む
5、6年生におけるベースボール型ゲームを楽しむための特性の一つを「攻撃側の走者(走塁)が速いか、守備側の協力した作業が早いかを、特定の塁上で競い合っていること」と設定した。「打球・・・続きを読む
国語
本研究では、児童が3人組で文章を読み合い、交流に用いる観点を理解した上でアドバイスし合うという活動を位置付ける。そして、そのことが作文指導に有効に働くことを明らかにする。 作文指導・・・続きを読む
社会
社会科における思考力・判断力の高まりは、把握させたい社会的事象の部分である資料の読み取りから始まる。それゆえどのような資料をどのような形で子どもに与えるかという資料選定と資料提示の・・・続きを読む
学校づくり
猿橋中学校区では、県の「深めよう絆県民運動」を受けて、学校・家庭・地域が一体となって、人とのかかわり合い・絆づくりを深めるための様々な教育活動に取り組んでいる。この取組では、人間・・・続きを読む
部活動
平成23年度
受賞理由 20年間にわたり複数の中学校での陸上競技部の指導に携わり、その結果、県・北信越大会等々数々の好成績を上げてきた。特に、現任校での数年間の取組が注目される。 競技成績の・・・続きを読む
生徒指導
受賞理由 「ピース・メソッド」カリキュラムの実践を10年以上も継続して実施し、いじめ防止だけでなく、特別支援教育や小中連携に関する全般的な取組などにも応用して、児童生徒のアン・・・続きを読む
受賞理由 ゴスペル、「酒造り唄」等、民族音楽や伝統音楽など生活に根ざした社会的・文化的背景をもつ音楽を授業(合唱指導)に取り入れるという新しい試みに取り組んでいる。さらに、その・・・続きを読む