2012/12/14
Array
私たち南魚沼社会科研修会は「授業をもとに社会科について話し合おう。」を合言葉に研修に取り組んでいます。会員数14名。会員の実践発表をもとに研修を進め、他の会員の実践に学びながら自分・・・続きを読む
新潟情報教育研究会は、「情報を活用し、自ら学び続ける子どもの育成」を研修テーマとし、長岡市を拠点に活動しています。当研究会は平成14年に会を立ち上げ、活動は今年度で9年目に入りまし・・・続きを読む
西蒲・燕 理科の会では、理科の授業改善に関する研修や地域素材の発掘・研究を行っています。活動内容・運営方法年に4~5回集まり、その中で、 ①理科講演会、 ②野外研修会、 ③授業実践・・・続きを読む
北新特別支援教育の会は、会員20名で活動しています。 毎月第3水曜日に研修会を開き、実践報告・事例検討・悩みの相談等、お互い遠慮なく本音で語りながら研修を深めています。 ・・・続きを読む
北新体育学習研究会は、旧北蒲原郡と新発田市を中心に体育学習について研修を深め合っている仲間の集いです。活動内容・運営方法研修テーマ「子どもが自ら学び、自ら運動する体育学習を求めて」・・・続きを読む
2012/12/03
「学校で使うコーチング」をテーマに1月29日に教育相談研修会を開催しました。 雪の降る中、胎内、新発田市内外から、教員だけでなく学校事務職員の方々を含む30名の参加がありまし・・・続きを読む
1970/01/01
中学校
下越
"ミドルリーダーは,校長の学校経営方針を具現するための教育活動を推進する際,中心的な役割を担う。ミドルリーダーに求められるものは,「校長の学校経営方針に納得と理解を示すこと」,「学・・・続きを読む
小学校
"平成20年改訂学習指導要領解説生活編(1)で,スタートカリキュラムの作成と実施が明示された。しかし,私が実際に作成・実施に着手したのは平成25年からだった。その理由は,カリキュラ・・・続きを読む
"プログラミングで来年度から使う教科書の内容が出そろった。そこでは、シミュレーションによる光の点滅を行う。理科の実験でシミュレーションだけで終わらせることはあり得ない。しかし、情報・・・続きを読む
国語
中越
"子どもたちには,もっと読書の楽しさや魅力を知ってもらいたいと願う。読書をすることで,想像力が豊かになるとともに,知識を広げ,深めることが期待できる。しかしながら,学級の子どもたち・・・続きを読む
" 小学校学習指導要領解説 国語編では、全ての領域に、自分の考えを形成する学習過程「考えの形成」を位置付けるなど学習過程を再整理して明示された。これは、ただ活動するだけの学習になら・・・続きを読む
"文学的文章の読みの学習において,文章を読み返し,根拠と理由を明らかにして自分の考えをもつ姿を,子どもが読みを深めた姿と考える。このように読みを深めるためには,最初に読み取った内容・・・続きを読む
"私は,文学的な文章を読む学習において,子どもたちの感動を大切にしたいと考えて授業づくりをしてきた。しかし,子どもは,学んだことを次の単元で生かして学習する姿には至らなかった。子ど・・・続きを読む
算数・数学
"誤答の提示をし,「なぜそれが誤りであるのか」を考える学習活動は,正答を求めるのみの学習に比べると,子どもにとっては既習内容とのずれを明確にすることができる。既習内容を根拠に説明す・・・続きを読む
"<目指す子どもの姿>・既習を根拠に考える子 ・問題文と式の関係を読み取る子 低学年児童に、教科書の問題を基に、属性に着目させた問題づくりに取り組ませるとともに、意味や子どもの考・・・続きを読む
理科
新潟
"学習でのつまずきの多くは,受け取った刺激・情報を,自分が得意とする認知特性だけで知覚している。そのため,事象を断片的にしか捉えることができない。そこで,例えば目で捉えた視覚的な認・・・続きを読む
体育・保健
"これまでの私の水泳指導では、泳力別のグループに分け、技能の向上を目指した教師主体の一斉指導を行ってきた。そのため、児童の主体性や問題意識を大切にした授業づくりができなかった。また・・・続きを読む
"これまで実践してきたバスケットボール等(ゴール型ゲーム)の授業では,ボールに人が集まり過ぎたり,動けずに立ち尽くしてしまったりする姿が見られ,種目がもつ本来のおもしろさを味わえな・・・続きを読む
"これまでのベースボール型の実践を振り返ると,児童の多くは守備の戦術的気付きに至らないことが多かった。それは,守備時に児童が並ぶことでアウトにする方法が多かったため,児童が状況を判・・・続きを読む