2016/10/11
特別支援学校
特別支援教育
中越
平成28年度
本研究は、年齢も特性も異なる児童生徒を対象に、指導者とのコミュニケーションギャップ解消に向けて取り組んだ2つの事例研究である。 <研究Ⅰ> 対象:昨年度担任した小学部重複障・・・続きを読む
小学校
特別活動
新潟
学習指導要領では、「望ましい人間関係を形成し、集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し、諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度や健全な生活態度を育てる」・・・続きを読む
下越
話合い活動を充実させることは、より良い人間関係を築く力、協力して集団の生活を充実・向上させようとする態度を育てることにつながる。(国立教育政策研究所教育課程研究センター「学級・学・・・続きを読む
道徳
問題場面に遭遇した際、一つの立場からだけでなく複数の立場から問題場面について捉え、「Win-Win」の解決方法または解決までのプロセスを思考できる子どもを育てる。 そこで、問・・・続きを読む
学習指導要領解説特別の教科道徳編では、指導のねらいに即して「道徳的行為に関する体験的な学習等を取り入れる工夫」などの指導方法の工夫が示されている。 私はモラルスキルトレーニン・・・続きを読む
小学校では平成30年度から道徳が教科化される。それに伴い学習指導要領の改訂も行われ、小学校の高学年では「D 主として生命や自然、崇高なものとのかかわりに関すること」において、「より・・・続きを読む
今までの私の授業では、主人公の気持ちばかりを問う、資料読み取り型の道徳であった。さらに児童は、身に付けさせたい道徳的価値と児童個々や学級の実態にずれがあった。そのため、主体的に考・・・続きを読む
中学校
当校では「心豊かな生徒の育成」を目指して、いじめ防止学習プログラムを自校化した「PEACEメソッドカリキュラム」を中核にした教育課程を編成している。各学校行事に連続性をもたせ、感・・・続きを読む
「何を追究するのか」を生徒が意識できるとともに、授業の終末においては「何を学んだのか」も自覚できる授業を目指して、無理なく継続した取組が進められるよう、職員研修の内容を工夫してき・・・続きを読む
当中学校区は、平成21年度より小中一貫教育に取り組んできた。初めの5年間は3小学校、1中学校による「校舎分離型」で取り組み、平成26年度から「校舎一体型(小中一体校)」で取り組ん・・・続きを読む
学校づくり
私が、平成28年度に赴任したその年は、創立70年目に当たる。当校は、以前、生徒指導上の問題を抱えていた。生徒を学校の教育活動に意欲的に参加させるために、生活規律やいじめ・不登校の・・・続きを読む
大巻中学校は、平成30年3月末で閉校し、4月から近隣3中学校が統合し、新制中学校がスタートする。 地域から温かく支援をいただいてきた70年以上の歴史を閉じるに当たり、生徒、保護・・・続きを読む
2016/06/22
算数・数学
平成27年度
概念の習得が難しいとされる「単位量」の指導場面に正対し,子どもの思考に沿った教材提示や学習活動を綿密に構成し,具体的な子どもの変容が伝わる質の高い教科研究実践である。 日々の・・・続きを読む
国際理解教育
国際理解教育の充実・発展のため,積極的に海外視察や海外研修に参加し,見聞を深め,その経験を踏まえた単元開発,教育実践を継続して行い,地球規模で考え,地域で行動しようとする子どもの・・・続きを読む
理科
長年にわたり,天文分野を中心として理科指導の研究実践を積み重ねてきており,新潟県,新潟市の理科教育振興にも授業実践の発表,指定研究の牽引役として貢献しており,「サイエンスコーディネ・・・続きを読む
総合
ふるさとを愛する子ども,ふるさとに生きる子どもの育成を一貫したテーマとしており,児童自らが,問題意識を明確にもち,主体的に追究して,地域のよさや問題状況に触れたり,かかわったり,働・・・続きを読む
JICA,新潟県青年海外協力協会,NPO法人やNPO等,関係する諸団体への活動に参画したり連携したりしながら,組織的に研究・実践を進めており,国内外への社会貢献度が高い。 勤務・・・続きを読む
2015/10/21
体育・保健
保健体育の授業で私は、その楽しさを体感し意欲的に取り組むようになり、「またやりたい、もっとやってみたい」と夢中になって体育に取り組もうとする生徒を育成したいと願っている。私は、そこ・・・続きを読む
今年度の研修のテーマを「確かな技能の向上と思考を促す授業づくり」とした。高学年のボール運動では、一人一人の技能差や男女による性差が大きいと感じる。運動を楽しむだけでなく、運動に必要・・・続きを読む
ボール運動で取り上げられる「バスケットボール」の楽しさとは何なのだろうか。ボールを受けるための動きを身に付けさせるにはどう指導したらよいのだろうか。 1年次の実践では、児童にボ・・・続きを読む