2018/10/17
生涯学習
平成30年度
「地域の特色を生かし、地域と共に歩む学校づくり」を目指して、楽しく充実した活動をしています。 地域には、私たちの指針となり、財産となる「ひと、もの、こと」がたくさんあります。・・・続きを読む
理科
新潟
新潟市の理科指導発展に資するため、自然科学に関する指導内容について研究を進めてきました。各自の実践を持ち寄って、研修を深めたり、一緒に教材研究をしたりしながら、互いの指導力の向上・・・続きを読む
道徳
佐渡
本会では、発足当初から子どもが本来もっている「よくなろうとする力」に目を向け、子どもの中から生まれる問いを大切にする授業づくりを研究しています。具体的には、レポート発表及び検討会・・・続きを読む
総合
下越
あすなろ会は、阿賀町に勤務する中堅若手会員を中心としたグループです。各学校で中心的な働きをしている中堅と若手が切磋琢磨しながら、教員としての資質や力量を向上させようと研修に励んで・・・続きを読む
「いきいき、のびのびを支える教員の手だて」を研究主題とし、一人一人が自己の実践力を高めるため、主体的に研修テーマを設定して日々の指導に励んでいます。今年度は4回の定例会を計画・開・・・続きを読む
特別支援教育
中越
当研究会には特別支援学級、通級指導教室、特別支援学校等、多様な分野で活躍する会員が所属しています。 専門的な知識をもつ講師による講演や演習を通して、よりよい指導・支援の在り方・・・続きを読む
中越ねっと「風」は、社会教育関係教員経験者を中心メンバーとして、平成19年度に結成されました。現在は、社会教育に関心のある教員も入会し、会員の輪が広がっています。 これまでの・・・続きを読む
平成13年に教育相談を志す教師が集まって立ち上げました。 「決まった日に決まった場所に来れば、仲間に会える」と、毎月第3土曜日、午後3時、長岡を会場に定例会を行っています。教・・・続きを読む
魚沼・小千谷地域の小学校、中学校、特別支援学校の様々な校種で活躍するメンバーで、お互いの実践や研究の情報交換を行っています。 今年度は、児童生徒が、授業を通して「できる・のび・・・続きを読む
十日町市で体育授業の研究をしています。基本的に、1つのテーマで2年間の研究を行います。 今年度は、中学校でのバレーボールについて研究します。妻有体育の会は、小学校での実践を多・・・続きを読む
社会
南魚沼郡市内の小学校、中学校の社会科教師が集い、指導力の向上を目指して活動しています。 特に力を入れていることは、地域素材の教材化についてです。南魚沼は、社会科の授業に活用す・・・続きを読む
2018/09/20
中学校
情報教育
昨今、通信機器によるインターネットトラブルが社会問題化している。ただ、それは表面上のことで、根本には「生徒の自立」の問題がある。 そこでトラブルの予防・対処的な指導と共に、子・・・続きを読む
部活動
私はこれまで学習指導で学んできたことと部活動指導で学んできたことを往還させながら、自分なりの指導の形を探ってきた。特に現任校に着任してからは、「モチベーションの向上」「自主性の引・・・続きを読む
部活動、特に駅伝において、「内発的動機を高め主体的に取り組むことで、パフォーマンスが向上する」という仮説を立て、以下の3点について意識し実践を重ねてきた。 1 目標設定能力を高・・・続きを読む
小学校
キャリア教育
キャリア教育は、子どもの「今」と「未来」をつなげる価値ある教育の一つである。私は、「学校職員の意識改革がキャリア教育につながる」をモットーにして、県教育委員会が平成26年度から重・・・続きを読む
全校で目指したのは、子どもが進んで考えをつなぎ、地域とつながる科学教育の推進である。 そこで、科学好きな子どもを育む「地域教育プログラム」を開発し、小千谷の錦鯉誕生の瞬間を観・・・続きを読む
2017/12/08
平成28年度
地域の方々は、学校に大変協力的である。地域で子どもを育てようという気運が高いとともに、学力向上や豊かな心の育成等、学校に寄せる期待は大きい。一方で、子どもたちは、地域に根差して生活・・・続きを読む
当校は、地域から愛され、保護者や地域住民が学校に対してとても協力的であり、ボランティア活動に熱心に参加する方が多い。一方で、子どもから地域へかかわる意識が弱い面があった。そこで、付・・・続きを読む
当校では、10年前から、地域連携組織「おむすびクラブ」を中心に活動内容の充実を図りながら、地域との連携づくりに努めてきた。しかし、小規模校のため、児童は人間関係が狭く、積極的に自己・・・続きを読む
宅地化に伴い他地域からの転入世帯が増加する中、住民の思いや願いは多様化し、住民同士のつながりが希薄になってきたという地域の声が聞かれる。そこで、学校とコミュニティ協議会が話し合い、・・・続きを読む