長年にわたり,天文分野を中心として理科指導の研究実践を積み重ねてきており,新潟県,新潟市の理科教育振興にも授業実践の発表,指定研究の牽引役として貢献しており,「サイエンスコーディネーター」としての実践と成果はその集大成ととらえることができる。
理科指導に苦手意識をもっている職員を支援することにより理科の授業を充実させ,理科好きな子どもを育てることに大きく貢献しており,「チーム早通小学校」としての職員集団の意識の高揚にも寄与している。今後の成果と普及が大いに期待できる実践である。
2016.06.22
小学校
理科
新潟
平成27年度
新潟市立早通小学校 斎藤 隆
長年にわたり,天文分野を中心として理科指導の研究実践を積み重ねてきており,新潟県,新潟市の理科教育振興にも授業実践の発表,指定研究の牽引役として貢献しており,「サイエンスコーディネーター」としての実践と成果はその集大成ととらえることができる。
理科指導に苦手意識をもっている職員を支援することにより理科の授業を充実させ,理科好きな子どもを育てることに大きく貢献しており,「チーム早通小学校」としての職員集団の意識の高揚にも寄与している。今後の成果と普及が大いに期待できる実践である。