学校生活の中で、自分の意見を無理に通したり、他人を否定したりすることで得られる優越感や、自分は仲間に入れてもらえないという疎外感、周りの人よりも自分は能力が低いと思ってしまう劣等感をもつ生徒が少なからずいる。こうした実態は、生徒の人間関係を硬直化し、新しい人間関係づくりを阻害する。この実態を打破するため、学級力向上プロジェクトを繰り返し行う。学級を改善する活動を企画・実施することを通して、生徒が優越感や疎外感、劣等感を感じることの無い「支持的風土」を醸成することができる。
2020.01.17
中学校
特別活動
新潟
令和元年度
大形中学校 西 優貴
学校生活の中で、自分の意見を無理に通したり、他人を否定したりすることで得られる優越感や、自分は仲間に入れてもらえないという疎外感、周りの人よりも自分は能力が低いと思ってしまう劣等感をもつ生徒が少なからずいる。こうした実態は、生徒の人間関係を硬直化し、新しい人間関係づくりを阻害する。この実態を打破するため、学級力向上プロジェクトを繰り返し行う。学級を改善する活動を企画・実施することを通して、生徒が優越感や疎外感、劣等感を感じることの無い「支持的風土」を醸成することができる。