体の柔らかさを高めるためには,1時間の授業時間(単元数時間)運動するだけでは,成果をあげられない。児童が体を柔らかくすることへ主体的になり,継続して体を柔らかくする運動を行う必要がある。体の部位を意識した自己チェックと,自ら選択した運動を行う授業を行い,授業時間以外に継続して取り組むことができるような工夫をすれば,運動が習慣化され,柔軟性が高まる。それは,生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現にもつながる。
2020.01.17
小学校
体育・保健
佐渡
令和元年度
金井小学校 小林 優介
体の柔らかさを高めるためには,1時間の授業時間(単元数時間)運動するだけでは,成果をあげられない。児童が体を柔らかくすることへ主体的になり,継続して体を柔らかくする運動を行う必要がある。体の部位を意識した自己チェックと,自ら選択した運動を行う授業を行い,授業時間以外に継続して取り組むことができるような工夫をすれば,運動が習慣化され,柔軟性が高まる。それは,生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現にもつながる。