“新学習指導要領解説国語編では、「読みの深まり」を図ることが重要であると記述されている。そのためには「叙述の効果や実体験を根拠とした想像力、文章構造を読み取る力を育む」ことが求められる。
そこで、児童が得た感想や解釈を、もう一度叙述に戻って読み返し、人物像や物語の全体像を具体的に想像したり自分の体験と結び付けて感想をもったりするためには、教師からの「問い返し」を行うことが有効であると考え本実践を行った。
“,令和元年度”
1970.01.01
小学校
国語
中越
名木野小学校 三本 智也
“新学習指導要領解説国語編では、「読みの深まり」を図ることが重要であると記述されている。そのためには「叙述の効果や実体験を根拠とした想像力、文章構造を読み取る力を育む」ことが求められる。
そこで、児童が得た感想や解釈を、もう一度叙述に戻って読み返し、人物像や物語の全体像を具体的に想像したり自分の体験と結び付けて感想をもったりするためには、教師からの「問い返し」を行うことが有効であると考え本実践を行った。
“,令和元年度”