受賞理由
発達障がいのある子どもの困り感について,応用行動分析に基づく情報提供を行うなど,一人一人の子どもの障がいの状況に応じながら,専門性に基づいた効果的な支援を行い,成果を上げている。
三条市が平成19年度に発達障がい通級指導教室を開設した当初からの担当者として,地道で専門的な取組を継続して行い,各校の特別支援学級担任や特別支援教育コーディネーター,保護者等から幅広い信頼を得ている。各学校の要請に応じて学校訪問を行うなど,三条市全体の特別支援教育の充実に貢献している。
2013.09.24
小学校
特別支援教育
中越
平成24年度
三条市立三条小学校 小林 勝文
受賞理由
発達障がいのある子どもの困り感について,応用行動分析に基づく情報提供を行うなど,一人一人の子どもの障がいの状況に応じながら,専門性に基づいた効果的な支援を行い,成果を上げている。
三条市が平成19年度に発達障がい通級指導教室を開設した当初からの担当者として,地道で専門的な取組を継続して行い,各校の特別支援学級担任や特別支援教育コーディネーター,保護者等から幅広い信頼を得ている。各学校の要請に応じて学校訪問を行うなど,三条市全体の特別支援教育の充実に貢献している。