新学習指導要領で例示されている実践例だけでなく、コンピュータを使わずに行うプログラミング学習を多くの学年・教科で行っています。
最終年度末には、教科ごとに実践事例集としてまとめ、誰もができるプログラミング教育を目指して情報提供していきます。
文科省教材 We Can! 及び Let's Try! に対応した15分の授業パッケージを複数開発しました。授業で使えるPowerPoint 教材と指導案がセットになった授業パッケージです。最終年度末には、全会員にこの授業パッケージを提供すると共にこの授業パッケージを使った研修を提供していきます。
「考え議論する道徳授業」にするための質的転換を目指した授業とあり方についての実践的な研究を進めています。最終年度末には、ここで得た実践を集約し、授業と評価のポイントを指導と評価の一体化の観点から定時をしていきます。