振り返り記述の書かせ方

下学年・・・「型」を示すとよい。

(例)

  • 今日の学習では,~がわかった。これからは~していきたい。
  • これまでは,~だった。今日の学習では,~がわかった。これからは~していきたい。
授業を通して、学んだことを活かしながら、これから自分はどうしていきたいのかを問うことがポイントとなります。過去を振り返らせる場合は、だめだった自分探しにならないようにする配慮が必要です。 授業を通して、学んだことを活かしながら、これから自分はどうしていきたいのかを問うことがポイントとなります。過去を振り返らせる場合は、だめだった自分探しにならないようにする配慮が必要です。

上学年・・・広く問うとよい。

(例)

  • 気付いたこと,考えたことは何ですか。

Point

◆視点を定めて問う

あなたは,○○○するために,どんなことをしていきたいですか。

◆理由を書かせる

そのように考えたのはなぜですか。

授業を通して、学んだことを活かしながら、これから自分はどうしていきたいのか、未来志向を促すことは上学年も同じです。ただ、道徳的価値の理解を深める学習を通して、自分はどう考えたか、そのように考えたのはなぜかを問うことで、さらなる道徳的価値の深まりを期待したいものです。 授業を通して、学んだことを活かしながら、これから自分はどうしていきたいのか、未来志向を促すことは上学年も同じです。ただ、道徳的価値の理解を深める学習を通して、自分はどう考えたか、そのように考えたのはなぜかを問うことで、さらなる道徳的価値の深まりを期待したいものです。