会員が実施したプログラミング的思考を授業に取り入れた実践事例を紹介します。
各学年の教科名をクリックして実践の様子をご覧ください。
※表は横にスクロールできます。
学年 | 教科等 | 単元等 | プログラミングを体験するための 教材・資料 |
データ |
---|---|---|---|---|
1年 | 算 数 | たしざん(2) | アンプラグド・プログラミング 手順ワーク(アルゴリズム) |
・指導案
・板書計画 |
2年 | 学級活動 | みんなできょう力して ゴールをめざせ! |
アンプラグド・プログラミング カード「Let's Go Code」 |
・指導案 ・実践レポート |
学級活動 | みんなできょう力 | アンプラグド・プログラミング 新聞紙 |
・指導案 ・実践レポート |
|
3年 | 算 数 | 三角形 | アンプラグド・プログラミング 二等辺三角形・正三角形の作図の手順カード |
・指導案 |
算 数 | 小数 | アンプラグド・プログラミング 計算の手順カード |
・指導案 | |
総合的な 学習の時間 (学級裁量) |
micro:bitで コミュニケーション |
フィジカル・プログラミング 「micro:bit」 |
・指導案 | |
4年 | 社 会 | プログラミング的思考で社会を学ぼう | ビジュアル・プログラミング 「プログラミン」 アンプラグド・プログラミング フローチャート |
・実践レポート |
算 数 | 直方体と立方体 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」 |
・指導案 | |
5年 | 算 数 | 正多角形と円 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」 |
・指導案 |
算 数 | 正多角形と円 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」 |
・実践レポート | |
算 数 | 正多角形と円 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」 |
・指導案 ・授業構想図 |
|
算 数 | 正多角形と円 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」 |
・指導案1 ・指導案2 |
|
社 会 | 広がる情報ネットワーク | フィジカル・プログラミング 「Ozobot」 |
・指導案 ・実践レポート |
|
6年 | 理 科 | 電気と私たちの生活 | フィジカル・プログラミング 「アーテックロボ」 |
・指導案 ・実践レポート |
理 科 | 電気と私たちの生活 | フィジカルプログラミング 「micro:bit」 |
・指導案 | |
理 科 | 電気と私たちの生活 | フィジカル・プログラミング 「Scratch・実験セット(UCHIDA)」 |
・指導案 | |
理 科 | 電気と私たちの生活 | フィジカル・プログラミング 「micro:bit」 |
・指導案 | |
理 科 | 水溶液の性質 | アンプラグド・プログラミング 「フローチャート」 |
・指導案 ・授業構想図 |
|
研究実践 | プログラミング的思考 育成のための取組 | ビジュアル・プログラミング 「Scratch」「Hour of code」 |
・研究報告 ・資料 |
※表は横にスクロールできます。
学年 | 教科等 | 単元等 | プログラミングを体験するための 教材・資料 |
データ |
---|---|---|---|---|
3年 | 技術・家庭科 | センサーを活用した計測・制御プログラムを作ろう | フィジカル・プログラミング 「MESH(SONY)」 |
・指導案 |