本研究は,数学の授業で,生徒が自ら課題をもちながら互いに理解し合い,かつ,個で振り返りながら技能を定着させていく課程の中で「既習事項の習熟度の違いから生まれる多様な個の課題」が存在しているという授業の課題に着目し,「個の課題」を生徒が互いに解決し合いながら授業を展開するような,まさに全員がチームとなって行う授業システムを構築し,実践したものである。
2020.01.17
中学校
算数・数学
下越
令和元年度
大江山中学校 林 良平
本研究は,数学の授業で,生徒が自ら課題をもちながら互いに理解し合い,かつ,個で振り返りながら技能を定着させていく課程の中で「既習事項の習熟度の違いから生まれる多様な個の課題」が存在しているという授業の課題に着目し,「個の課題」を生徒が互いに解決し合いながら授業を展開するような,まさに全員がチームとなって行う授業システムを構築し,実践したものである。