“全国学力・学習状況調査の結果から,事象を数学的に解釈し,問題解決の方法を数学的な表現を用いて説明することに課題が見られた。これまでの1次関数の指導を振り返ると,対応表や式,グラフの習熟とそれらの関連付けを図るが,現象と切り離された知識・技能についての学習になりがちであった。
本研究では,日常的・社会的な事象からデータにない値を求めるという目的のために,2変数を抽出し,データを理想化・単純化して関数を捉え,それを活用して解決する活動と,解決過程を振り返り,解決に用いるものと用い方の両方の視点から解決方法を説明する活動を組織する。それにより,学習者は関数を活用する目的と方法についての理解を深め,数学的な表現を用いて論理的に説明する力を身に付けると考える。”,令和元年度”