教育データベース

1970.01.01

中学校

算数・数学

中越

子どもの課題意識を求める投げ掛けと課題の在り方

湯沢中学校 小片 宏記

“私は「導入」→「本時の追求課題」→「まとめ」→「振り返り」の流れを大切にして授業を構成している。その中で、「導入」において生徒にどのような視点で原問題に向き合わせるかを工夫することにより、思考の深まりが変わってくるだろうと考えた。
導入で「新たに考えられることは何か」「既習事項を活用できないか」「つまずきはどこなのか」「どうすれば解けるのか」という生徒の言葉を引き出す。本時の追求課題では、生徒の声から問題解決のための課題を見いだし、設定する。それを通して、本時の追求課題に対し、主体的に学習へ取り組む生徒を育成できると考えた。本研究は、「導入」から「追求課題の提示」までの在り方についての一考察である。
“,令和元年度”